ブログのタイトルは、会社をリタイアし、これからの生涯の趣味として、若いときから日本の歴史(日本書紀・古事記を含む史実の研究)、興味をもっていた。特になぜ「大化の改新(乙巳の変)」なのかの疑問については、我が国の文化の源=メソポタミア文明にまでさかのぼって確かめておく必要があり、オリエント史(ウバイド・シュメル)・ギリシァ史・インダス文明史・シナ(中国)史・朝鮮史の理解を深めることにより、今後の史学の発展、日本の真の歴史、日本文化源流・語源・成立、 地名・神社の由来及び解明、 日本人の感情、表現の相互理解、世界の平和繁栄等に少しでも貢献できればと思っています。私の至福(ひねもす徒然なるままに)は浦和レッズレディース&湘南ベルマーレの応援&歴史徒然のブログUP・ラフレさいたまでの温泉入浴&さいたま新都心コックンへの寄道&昭和歌謡を聞くこと。
2012年3月14日水曜日
マレー語に関する章(28)語源はマレー語とインド語
《語源はマレー語とインド語》
「語源はマレー語とインド語」
百済は大阪から一足跳びに朝鮮へ進出したのであろうか?
それならなぜ<モズミ>であった百済が<クダラ>と発音されたのであろうか?
<クダラ>は朝鮮にあった国だから、
朝鮮語なら国名の意味が解けそうに思う。
しかし、何ひとつそれらしいものはない。
そこで方向を変えて「馬」は何を意味するかを、
日本周辺の国々の言葉で調べてみた。
するとマレー語に、馬を<クダ>という発音があったのである。
マレー語は加治木義博著の
『邪馬台国の言葉』の附録として
日本~マレー共通語小辞典をつけておいたとおり、
日本語に大量に入っている言葉である。
馬韓の馬は、この<クダ>に対する当て字とすれば理解できる。
クダが馬を意味するとわかると、
大阪と朝鮮との中間に、この両方の名を一緒にもっている地名が見つかる。
山口県の西端、下関の下はクダるという訓(よ)みをもっており、
下関は一名、馬関(ばかん)とも呼ばれてきた。
関(カン)の字も韓(カン)と同音だから、ここはクダ韓であり馬韓でもあったのである。
このクダ韓の名は
さらに下関から後の百済の公州や扶余への途中にあった国名に気づかせる。
それは『魏書倭人章』に、
「倭の北岸」という肩書きつきで記録された[狗邪韓国]である。
この国は3世紀末現在の国で、
先にもお話ししたとおり馬韓は弁辰とともに健在であり、
むしろ三国に君臨していた。
馬韓と狗邪韓とは別ものである。
しかも倭のいちばん北の端の国と書かれ、
クジャ韓というクダ韓とはわずかな発音差しかない国名をもっている。
これは後に馬韓を倒して<クダラ>としたと考えると、
大阪からの遠征よりはるかに合理性をもっている。
「倭の五王時代の倭と百済と新羅と加耶」
朝鮮半島の植民地には、
元の本国であった百済、新羅の名がつけられ、
ちょうど現在のニューヨークにある、
リトル・トーキョーや、チャイナ・タウンといったものだった。
新羅の名は425年に初めて倭王・珍の名乗りに現れる。
「朝鮮半島」
百済・加耶・新羅
「倭」
鹿屋(加耶)
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