ブログのタイトルは、会社をリタイアし、これからの生涯の趣味として、若いときから日本の歴史(日本書紀・古事記を含む史実の研究)、興味をもっていた。特になぜ「大化の改新(乙巳の変)」なのかの疑問については、我が国の文化の源=メソポタミア文明にまでさかのぼって確かめておく必要があり、オリエント史(ウバイド・シュメル)・ギリシァ史・インダス文明史・シナ(中国)史・朝鮮史の理解を深めることにより、今後の史学の発展、日本の真の歴史、日本文化源流・語源・成立、 地名・神社の由来及び解明、 日本人の感情、表現の相互理解、世界の平和繁栄等に少しでも貢献できればと思っています。私の至福(ひねもす徒然なるままに)は浦和レッズレディース&湘南ベルマーレの応援&歴史徒然のブログUP・ラフレさいたまでの温泉入浴&さいたま新都心コックンへの寄道&昭和歌謡を聞くこと。
2012年1月25日水曜日
スキタイ・スキュタイ(8)
スキタイ
スキタイ
《倭=仏教国のキメ手は巴利国の存在》
この小見出しの巴利国はパーリ国と発音し、
『魏書倭人章』の女王国の旁国の中の一国である。
仏教の教典はすべて「パーリ=巴利」語で書かれているが、
釋迦とその弟子とがパーリ人であったわけではない。
釋迦はいうまでもなく
「シャカ=シャケ=スキタイ」人であるからその言語はスキタイ語である。
それをなぜパーリ語と呼ぶかといえば、パーリとは「聖なる経典」のことで、
パーリ語とは「お経の用語」ということなのである。
それを、一般の言語が国名を言語名にしているのでそれと混同して、
パーリという人種や国があったように錯覚する人がある。
インドには古代から現在に至るまでパーリ人かパーリ国も存在しない。
それなのに日本列島の中には同じ名の小国が実在したのである。
それは卑弥呼当時は南九州にあったが、
後世に移動して定着した後身が
「播磨=兵庫県の西半分」であることも確認できている。
『魏書倭人章』と現存する播磨地方が実在の証拠であり異物なのである。
同じことは「シャカ=シャケ=スキタイ」人という人種名の上にも起こつている。
これは鹿児島語では「サカ=サケ」という発音になるから
「佐賀(古音はサカ)」や「坂・大阪・坂井・堺・境」などは
それから生まれた国名や地名の子孫なのである。
このサカにはもう一つ「塞」の字がある。
天狗の面で知られる猿田彦は「塞の神」と呼ばれる。
彼は『記・紀』の天孫降臨に登場するがその容貌からみてモンゴリアン系統ではない。
その「サカのカミ=塞の上」という国有代名詞は
彼がスキタイ人の王だったことを表わしているのである。
こうみてくると「巴利国」は彼がいた国でなければならない。
だがそれは「塞国」ではなく、わざわざ「パーリ国」と呼ばれていたのである。
このことは卑弥呼当時、釋迦と同じ言葉を知り、
経典を正しく読めることが尊とばれて特別視され、
新たな人種名=国名になっていたことを示している。
これに似たことは現代でも見る。
今の日本でも欧米人を特殊視し、尊敬の念をこめてみる人がいるのは、
「自分にはなかなか覚えられず難しい言語を欧米人がスラスラ話す」からである。
古代にはより以上に卑弥呼らにとってスキタイ人が貴重な存在だったことが、
国の呼び名をパーリという特殊なものにしたのである。
巴利国は、仏教と経典がなければ生まれなかった国名なのである。
これはインド史・仏教史の側からみた
「倭は仏教徒である」という動かぬ証拠である。
あらゆる角度から見るという原則がどんなに大切か、おわかり戴けたと思う。
倭人と古代仏教の問題を検討しているのであるから
仏教史の側からも見るのは当然の常識なのだが、
過去のヤマタイ論者はそんなととを考えもしなかった。
私たちが議論する相手ではないことを忘れてはならない。
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