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≪河内音頭(八尾)≫
銅鐸人とはどんな人々だったのか?…。
それは大坂府の東端にある
「八尾市」の地名が証明する「ヤオ人」。
今、
中国から東南アジアに分布する彼等は、
銅鼓を儀式に使う人たちであり、
八尾は打楽器の伴奏で賑かに祭りを歌い上げる
「河内音頭=戯(ざ)れ歌(批判歌謡)」の発祥の地である。
そして銅鼓と銅鐸は同じ時代の製銅と銅器製作技術の産物で、
その形態は周の時代に始まった
その形態は周の時代に始まった
礼楽用楽器「扁鐘」の発展したものである。
技術が集団の秘伝文明だった当時の時代を考えると、
中国のヤオ人と八尾人とは同じ文化集団だつたとわかる。
銅鐸を代表的文化遺産として残したのは
中国からの移住者・ヤオ人だと断定できるのである。
銅鐸と河内音頭を残した歌のうまい人々ヤオ(謡・揺=八尾)人。
「ヤオ人と銅鼓の儀式」
鉢巻きをキリリとしめた威勢のいいオッサンらが、
揃ってドンドコと銅鼓を叩く、
それは左右の手のバチの太さが違うので、
鐘と太鼓を合奏しているように聞こえる。
今にも[河内音頭]が聞こえてきそうな光景。
しかし場所は中国・広西省である。
「銅鼓を叩くヤオ人」
「銅鼓を叩くヤオ人」
鉢巻きをした男たちが戚努よく銅鼓を叩く。
中国四川省の少数民ヤオ人の祭り風俗だが、
大阪の八尾市にもよく似た「河内音頭」が残っている。
近畿は銅鐸文化圏の発展地であり、
この2種類の青銅楽器をもつ2つのヤオが、
同族であることは明らかである。
※出典:加治木義博
「日本誕生の秘密・徳間書店:115頁」
「JINMU・KKロングセラーズ:77頁」
「言語復原史学会・大学講義録6:25頁」
「言語復原史学会・大学院講義録29:14頁」
「日本誕生の秘密・徳間書店:115頁」
「JINMU・KKロングセラーズ:77頁」
「言語復原史学会・大学講義録6:25頁」
「言語復原史学会・大学院講義録29:14頁」
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