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≪宝満(ほうまん) 神社 ≫
種子島の南部、
ロケット基地に近い南種子町茎永(くきなが)に、
豊玉彦と豊玉姫の遺跡だという伝承のある
「宝満(ほうまん)の池」と、
田の中に、こんもりと盛り上がった古墳と、
それに向かい合った鳥居と小さな桐(ほこら)しかない
「宝満神社」があります。
種子島の豊玉姫の遺跡は
「宝満の池・宝満神社」と「宝」の字がついていますし、
周辺には宝島や吐喝喇(とから)列島という地名が残っていますが、
それと豊玉姫の名も同じものなのです。
宝と豊は、どちらも「ホウ」です。
「宝津国=ホウ・ツ・マ」と「ホウ・タ・マ=豊玉」とは
少しの方言差にすぎません。
何のことかわからなくなっていた
「宝満」という名詞が、
実は「豊玉」そのもので、
そこが豊玉姫の遺跡であることを立証しているのです。
種子島には南種子町に豊玉姫を祭る宝満神社と、
姫の伝説のある宝満の池とがある。
この[豊]と[宝]はどちらも
[ホ]の音の当て字に使われるから
[豊玉=ホ都マ]
[宝満=ホマぬ]でどちらも
[ホ国]への当て字である。
このホは[穂]と書いても同じだから
[狭穂]とは[種子のホの国]という意味だったことが分かる。
この[宝]は[タカラ=高国]で
[コマ・クマ]とも呼ばれていたその辺り一体の島々の国、
[高ヌ国=狗奴国]への当て字だということはすぐ分かる。
[サホヒメの悲劇]の舞台はその種子島であり、
『倭人章』が書く[狗奴国]での出来事だったのだ。
これで『記・紀』も『倭人章』も、
その記事は正確で、少しもウソがないことが分かる。
同じ名をもった[二人の伊支馬]は、
どちらも[狗奴国男王]だったのだ!
全く同じ名をもった人物が、
全く同じ時期に、
全く同じ土地の王であるとすれば。
それは同じ人間が、
別の人間のように見えていただけだということである。
これで[ナゾの二人の伊支馬]垂仁天皇と位宮は、
ここでも間違いなく同一人物だと立証された。
敗戦で行方不明になっていた高句麗王・位宮は、
やはり生きていて予測どおり南の故郷へ戻っていたのである。
『さほのはやさめ』は、
こうした事実を明確に
私たちに確認させてくれる貴重な『記録』だったのだ。
種子島は
イザナキ、イザナミのミコトが
「国生み」のとき、いちばん最初に生んだ島である。
『古事記』にはその名を
『淡道穂狭別(あわじほさべつ)島』と書いてある。
これは淡路と同じく
道も路も[ジ]への当て字で、
子を[ジ]と発音したもの。
別は[日子、彦]を
沖縄読みで[ビチ]と読んだものへの当て字。
[種子の宝の国の種子彦の島]ということなのだ。
過去の学者らのように、
この[淡道]をすぐ兵庫県の淡路島だと思いこむのは、
後世に移動した人々が名づけた名との数百年の時代差に、
全然、気がつかないためである。
だがここで大問題なのは、
なぜこの島が[最初に生まれた]ことになっているのか?
というナゾである。
それは、垂仁天皇の2代目の皇后たちが、
サホヒメの推薦した兄姫と弟姫であることで解ける。
彼女たちの父は
[旦波比古(たんばひこ)・多多須・美智能宇斯之王]。
この後半の名乗りは[ミチヌウシン王]と読める。
これは『古事記』の冒頭にいちばん最初に出てくる神
[天・御中主神=天・ミチュウヌシシン]と、
同じ名に対する当て字なのである。
このあとの神名は『ヒミコ』で説明したが、
シンドゥ教の大神
[ビシュヌウまたはビチュヌウ]に対する当て字なのだ。
彼女らの父は、シンドゥ教徒の大王だったことが分かる。
『古事記』はこの神とこの大王こそ最初の建国者だ、
と主張することも作家(編集者)の
重要な目的だったのだといっていい。
重要な目的だったのだといっていい。
「豊玉媛陵」
宝満神社の境内から見ると鳥居の正面に御陵がある。
その田では日本最古の[赤米]が今も作られている。
また釜の蒸気の鳴る音で神意を占う神事もここがルーツで、
卑弥呼の『鬼道』がギリシャ起源であることを物語っている。
榊秘な「千倉(ちくら)の岩屋」
スサノオが高天が原を追放されたとき、
罰にこの岩屋の置き戸を背負わされたという。
広田遺跡と共に南種子町にある。
※出典:加治木義博「日本国誕生の秘密・徳間書店:223・224頁」
「JINMU・KKロングセラーズ:205~207頁」
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