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≪三味線≫
三味線は江戸時代に
沖縄の三線(さんしん)から改良されたものとされてきた。
三本の弦をかき鳴らす楽器は世界中でも案外少なく、
沖縄の向うの
台湾、
中国西南部、
タイ、
ビルマ、
インドの一部、
遠くとんでもモロッコにあるだけである。
タイの山地民族のうち、リス族のものは大小あり、
大は三味線と、
小は三弦と棹の長さがぴったり一致する。
アカ族のものは三線と一致して短い。
歌口(うたぐち)も三つの穴だけで最も原始的である。
その名前も始めは一つであったことがわかる。
リス語のスブーとシャミ。
カレン語のサンとサンシンは方言関係にある。
曲も
アカ族の<かごめかごめ>、
リス族の<安来節>そっくりのものや、
沖縄の”赤馬踊り”と同じ歌や
伴奏の「マググヮー」という踊りがある。
沖縄方言で「マググヮー」といえば
「孫子(まごこ)」のことだが、
リス族のそれも子孫の繁栄を祈るものである。
三味線は江戸時代よりもはるかに古い時代に
<かごめかごめ>の古謡や、
<安来節>などの民謡と一緒に、
日本へ入ってきていたことがわかる。
三味線の仲間と焼酎は、
沖縄、
台湾山地、
タイ山地、
雲南(ゆんなん)、
ビルマを越えてインドに入り、
モロッコにも飛ぶ。
そこには必ず焼酎の仲間も、
不思議なほどにセットになって分布している。
※出典:加治木義博
「日本人のルーツ・保育社(カラーブックス):10頁」
「焼酎入門・保育社(カラーブックス):118頁」
「日本人のルーツ・保育社(カラーブックス):10頁」
「焼酎入門・保育社(カラーブックス):118頁」
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