2012年4月3日火曜日

マレー語に関する章(48)「倭=鬼道」は東南アジア経由で来た



 《「倭=鬼道」は東南アジア経由で来た
 「「倭=鬼道」は東南アジア経由で来た

 卑弥呼が君臨していた当時の倭人連邦の「祭政一致」とは、

 決して低級なシャーマニズムではなかった。

 シャーマニズムでは「ウワイ」という発音をもつ人種名「倭人」も、

 高級な祭政一致を意味する「鬼道」という固有名詞もつけられるはずがない。

 なぜなら当時すでに人類最高の文化をもっていた

 中国人の中央政権・「魏」が派遺してきた

 大使=帯方郡使が、

 神と鬼の区別もつかない愚か者でなかったことは、

 彼らが残した記事でわかる。

 それは一字一字に現代の文章もおよばないような

 凄い表現力をもった報告書だからである。

 マレー語の方言の一つである

 スマトラ語では「母」のことを「ウアイ」と発音し、

 「目上」に対する敬称を「ウア」という。

 この「ウアイ」が倭人の場合と同じく

 インド語の「女性仏教徒=ウパイ」の訛りであることは、

 それが「敬愛する目上の女性」である「母」を指すことでわかる。

 また「ウア」のほうは、

 この「ウパイ」と、

 男性仏教徒を指す「ウパサカ」の共通部分

 「ウパの訛った発音ウア」を略称にしたものだとすぐわかる。

 インドと日本列島との中間地域に「ウワイ」だけでなく、

 「マチ」という言葉が広く分布していること、

 それが日本では「祭・政」の意味に転用されていること、

 そのもとが卑弥呼にあることなどで、

 「倭=鬼道」が

 東南アジア経由で来た事実が十分立証されている。

   言語復原史学会
  言語復原史学会

 『参照ブログ』
 古代メソポタミア
 ウワイト(倭人):大学講義録
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 《参考》
 古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
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 存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状

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